シーズン2-1 転換率アップに繋がる!目玉商品を商品ページに表示してページの回遊率を上げよう! 楽天市場では、お客様がお店に訪れる最初のページはTOPページではなく、商品ページです。 TOPページでは、店舗の一押し商品が掲載され、サービスでのおすすめポイントもしっかり掲載
シーズン2-3 どんなクーポンが効果的?楽天市場でのクーポン施策と運用について解説 楽天市場で売上を伸ばすための販促の1つとして、クーポンがあります。 楽天市場で店舗を運用している方であれば、クーポンを発行したことがある方も多いと思います。 「イベントの度にな
シーズン2-4 楽天市場の売上アップにつながるシーズナル対応とは? 楽天市場の店舗にとって、お正月やバレンタイン、母の日・父の日、クリスマスなどのシーズンイベントは、売上を伸ばすチャンスです。 「自社の商品には関係ない」「忙しくて手が回らない」
シーズン2-5 楽天市場のお買い物マラソンやスーパーSALEをちゃんと分かっていますか?売上アップにつながる効果的な施策を伝授! 楽天市場で店舗運営をしているみなさま、楽天市場のイベント対策はしっかりできていますか? 「どんなことをやっていいのか分からないから、とりあえずイベントに参加している。」 そんな
シーズン2-6 楽天市場で気を付けたい二重表示価格のルールと設定方法を解説 今回は、楽天市場で店舗運営する上で知っておく必要がある「二重価格表示」について解説していきます。 二重価格表示とは「通常○○円が今なら△△円」という、2つの金額が表示されている
シーズン2-7 その画像、規約違反かも?商品画像1枚目のレギュレーションについて 楽天市場で商品画像欄の1枚目画像(商品ページ、検索結果、ランキングなに使われる画像)には3つのポイントがあります。 テキスト要素20%以内 枠線なし 「白」背景か「写真
シーズン2-8 楽天市場のビッグイベント「楽天スーパーSALE」で行うべき5つの施策 楽天市場で3月・6月・9月・12月の年4回開催される一大イベント、楽天スーパーSALE。 Web広告・テレビCM・交通広告などで宣伝され、どの店舗も売上を伸ばしやすいイベントで
シーズン2-9 バリエーションはどう見せる?色・サイズ・入り数違いの商品の見せ方 楽天市場に出店しているあなたの運営店舗では、商品の色・サイズ・入り数違いなど、ユーザーに伝わりやすいように販売していますか? たくさんの商品の中からせっかく運営店舗の商品ページ
シーズン2-10 アプリでの見え方を理解して、売上アップを図ろう! あなたが担当する楽天市場の運営店舗で、一番売れている、アクセス数があるデバイスはどちらですか? パソコンでもスマートフォンでもなく、楽天アプリだったという店舗が多いのではないで
シーズン2-11 ランキング情報をコンテンツに入れて安心感をプラス!購入時の後押しに! 楽天市場を見ていると必ず目に入ってくるランキング。 ランキング1位を獲得したことで爆発的に売上が伸びた事例も多く存在し、ユーザーが商品を購入するための重要な決め手の一つとなりま
シーズン2-12 商材に合わせた訴求が必須!カテゴリーごとに顧客を安心させるコンテンツを紹介! 楽天市場の商品ページをなんとなく作成していませんか? 型番商品は、メーカーから配られたコンテンツを入れただけ、 もしくは、商品の画像のみしか入れていない店舗も数多くあります。
シーズン2-13 楽天市場のあす楽とは?あす楽を設定して配送スピードで他社と差別化 急いで商品が欲しいユーザーにとっては「あす楽」が非常に便利です。あす楽を設定して、商品をすぐに欲しいユーザーにアピールしましょう。 あす楽とは? その名の通りで今日の指定時間内
シーズン2-14 モーダルウィンドウを表示して購買意欲をUP! 楽天市場でモーダルウィンドウが表示されるページを訪れたことはありますか? このように、サイトを訪れるとぱっと浮き出てくるコンテンツをモーダルウィンドウといいます。 ページ内に
シーズン2-15 楽天市場でレビューを効率的に増やすためのレビュー施策 楽天のレビューにはお客様側だけではなくお店側にもメリットがあります。 1.検索順位アップ 2.転換率向上 など楽天で商品を販売していく上で非常に重要な項目です。 そのため、高評
シーズン2-16 楽天市場での運営にも役立つユーザーが購入時にするコンテンツとは? 楽天市場での販売運営で悩みに、コンテンツ作りがあるかと思います。 実店舗販売とWeb販売での大きな違いは、商品を実際に手にとって見れないことにあります。 実際に見たこともない商
シーズン2-17 効果的に取り入れたい、LP風1カラムの商品ページ 楽天市場はショッピングモール型ECサイトの中でも、幅広くデザインのカスタマイズが効くサイトです。 ヘッダー・フッター・レフトナビのテンプレートが使用された形が一般的ではあります
シーズン2-18 領収書発行サービスを店舗運営に活かせていますか? 楽天市場では2018年から、全店舗で「楽天ペイ(楽天市場決済)」への切り替えが行われ、楽天市場全体で支払い方法サービスが統一されました。これにより、どの店舗も基本的に使える決済
シーズン2-19 売れる店舗は商品ページでこんな工夫をしています! 楽天市場での店舗運営ですが、接客はしっかりできていますか?これは顧客対応とはまた別の話になります。 実店舗の場合、お店に入ってきたお客様に対して、「いらっしゃいませ」と声をかけ
シーズン2-20 転換率UP!ユーザーが行動を起こせるページ、クーポンになっていますか?CTAの重要性について 楽天市場に限らず、ECサイトを運営している人にとって転換率の向上は常に意識しなければならない目標のひとつです。 そして、転換率の向上のために非常に重要なのがCTAです。 CTA
シーズン2-21 売上軸を複数作る!楽天運用で効果的なおまけ企画のノウハウを公開 楽天を運用する上で大切な要素と言えるのが商品のラインナップです。ユーザーニーズを汲み取った商品は、次第に店舗の売れ筋商品となってくることでしょう。 ただ主力となる商品が育ってき
シーズン2-22 楽天市場における型番商品の売り方を伝授! 楽天市場を運営されている店舗の多くは、メーカーが作った商品を仕入れて販売されている店舗が多く、いわゆる「型番」がある商品を販売しています。型番商品の良いところは、メーカーが販売
シーズン2-23 楽天市場の商品コンテンツを拡充したい!写真がない場合どうすればいい? 商品の転換率を上げることは、楽天市場を運営する上で常に抱えていかなければならない課題のひとつですよね。 ユーザーが商品を購入する決め手となるのが商品コンテンツの情報です。 対面
シーズン2-24 楽天市場のクーポンの種類と配布時のポイントについて学びましょう! 楽天市場の店舗運営において、クーポン施策はとても重要です。 ・いつも同じ内容のクーポンを発行している ・クーポンの効果検証をしていない ・どんなクーポンが発行可能か分からない
シーズン2-25 楽天運用でにぎわいツールを導入するメリットと選び方 楽天の運用で「にぎわいツール」を利用したことはありますか? 「にぎわいツール」は注文状況や口コミなどがリアルタイムで表示され、その名のとおり店舗を賑やかに演出してくれるのが特徴
シーズン2-26 ギフト需要に対応!選ばれるギフトページには何が必要? 直接会わなくてもプレゼントを贈ることができることから、最近はネットショップでギフト商品の需要が高まっています。 母の日、父の日、お中元、お歳暮、クリスマスなどの決まったイベント
シーズン2-27 転換率UPには欠かせない?ユーザーベネフィットの活用法 楽天運営やECマーケティングにおいてのユーザーベネフィットの役割をご存知ですか? 言葉は知っていても、メリットと混同していたり、上手く活用できずにいる‥なんてこともあると思いま
シーズン2-28 楽天市場で売上を伸ばすための商品ページ制作の秘訣 楽天市場の商品ページを作ったのに、なかなか売上が伸びない。時間をかけた分の効果が得られないなど、店舗運営をしていく中で、そんな経験はありませんか? 実はその原因は、間違った方法
シーズン2-29 化粧品コンテンツのデザイン制作のコツ スマートフォンの普及により、インターネットで化粧品やコスメを購入するユーザーが増えています。 楽天市場もそれは例外ではなく、ジャンル一覧にも美容・コスメ・香水のカテゴリが存在し
シーズン2-30 楽天市場の商品説明文のカスタマイズ方法 楽天市場の商品説明文は、色をつけたり、フォントサイズをカスタマイズすることができます(PC限定)。 カスタマイズすることによって、ユーザーの目を引きやすくなり、商品や店舗のお気
シーズン2-31 楽天市場の商品ページにiframeを使って動画を設置する方法 楽天市場では商品説明文に動画を設置する店舗が増えてきました。 商品やサービスを動画で紹介することで、どのような効果が見込めるのでしょうか。 今回は動画を活用するメリットや実際に
シーズン2-32 楽天市場でサイドメニューの見せ方を考えよう! 楽天市場の店舗サイトをはじめ、サイドメニュー(サイドナビ)を実装している店舗は多くあります。 サイドメニューの役割は、サイトマップとしての機能を持ち、ユーザーが欲しい情報を最短
シーズン2-33 楽天市場の店舗運営で覚えておきたい!商品レビューを増やす方法とは? コロナで楽天市場の出店数が急増しています。2020年に入り、楽天市場の店舗数は5万店舗を越えました。<56,000店舗(2022年3月時点)> 新しく楽天市場