楽天市場でお買い物をする際、「お気に入り登録」を活用していますか? 商品をお気に入り登録していると、お目当ての商品をお得に購入したり、ポイント情報をいち早く知ることができたりなど、ユーザーにとってとても便利な機能です。 […]
続きを読む売上軸を複数作る!楽天運用で効果的なおまけ企画のノウハウを公開
楽天を運用する上で大切な要素と言えるのが商品のラインナップです。ユーザーニーズを汲み取った商品は、次第に店舗の売れ筋商品となってくることでしょう。 ただ主力となる商品が育ってきたところでいずれ天井がみえてきます。そのよう […]
続きを読む39ショップって何?送料無料ラインや効果的な見せ方を詳しく解説!
ECで転換率を高めるために送料の設定は重要な要素となってきます。楽天市場では「39ショップ(サンキューショップ)」と呼ばれる送料無料ラインの制度があり、これに参加することで店舗は転換率を高めるための様々な特典を受けること […]
続きを読む転換率UP!CTAの重要性について
楽天市場に限らず、ECサイトを運営している人にとって転換率の向上は常に意識しなければならない目標のひとつです。 そして、転換率の向上のために非常に重要なのがCTAです。 CTAとはなにか?どのように作成・改善すればいいか […]
続きを読む何から手をつける?楽天市場の商品販売戦略で欠かせないABC分析
楽天市場を運営している中で、何から手を付けていいかわからない。という悩みをよく聞きます。楽天市場では月に2度大きなイベントがあり、イベント対応に追われていて、結果的にイベントでしか商品が売れない状態になっている店舗が多く […]
続きを読む売れる店舗は商品ページでこんな工夫をしています
楽天市場での店舗運営ですが、接客はしっかりできていますか?これは顧客対応とはまた別の話になります。 実店舗の場合、お店に入ってきたお客様に対して、「いらっしゃいませ」と声をかけること、そして「何かお探しですか?」や、見て […]
続きを読む効果的に取り入れたい、LP風1カラムの商品ページ
楽天市場はショッピングモール型ECサイトの中でも、幅広くデザインのカスタマイズが効くサイトです。 ヘッダー・フッター・レフトナビのテンプレートが使用された形が一般的ではありますが、レフトナビがない、LPのような1カラムの […]
続きを読む楽天学割が全ショップ対象になって変わること
楽天市場では、楽天特別会員プログラムという有料サービスがありました。 顧客が、年間3,900円(税込)支払うことで、楽天内で様々なサービスを受けることが可能なサービスメニューです。 楽天市場の店舗運営側は、お金を楽天市場 […]
続きを読む楽天市場での運営にも役立つユーザーが購入時にするコンテンツとは?
楽天市場での販売運営で悩みに、コンテンツ作りがあるかと思います。 実店舗販売とWeb販売での大きな違いは、商品を実際に手にとって見れないことにあります。 実際に見たこともない商品を購入するのは、不安も多いでしょう。 顧客 […]
続きを読む楽天市場でレビューを効率的に増やすためのレビュー施策
楽天のレビューにはお客様側だけではなくお店側にもメリットがあります。 1.検索順位アップ 2.転換率向上 など楽天で商品を販売していく上で非常に重要な項目です。 そのため、高評価のレビューを獲得できる施策を行なえば、 お […]
続きを読む