What's CAPTAIN EC
店舗の売上を伸ばす鍵は
売上方程式にある
楽天市場の運営店舗の売上を伸ばす目標達成のカギは、
売上の方程式に隠されている。
キャプテンECは売上アップのためのノウハウを知り尽くした、EC界の冒険者。
店舗の売上を上げるべく、まだ見ぬ航海図を求め冒険している。
キャプテンECについてくれば、きっと売上アップのヒントを知れるだろう。
売上方程式は
アクセス人数 × 転換率 × 客単価 × リピート率
売上の方程式は
アクセス人数 × 転換率 ×
客単価 × リピート率
この4つの軸のどれか一つでも欠けていては、売上を伸ばすことはできない。
売上にたどり着くための航路(ロードマップ)を知りたければ、
4つの航海図を手に入れろ。
― アクセス人数編 ―
「運営店舗を訪れたユーザーの数」は
売上の土台となる指標だ。
一人でも多くのユーザーに商品を認知させ、
商品ページへ誘導するのだ。
― 転換率編 ―
「アクセスしたユーザーのうち、
何%が購入に至ったか」で売上は変わる。
訪問者に商品を購入させるための
ヒントを授けよう。
― 客単価編 ―
購入者数が同じでも、客単価が上がれば
売上金額もアップする。
商品価格を上げずに客単価をアップさせる
ヒントを授けよう。
― リピート率編 ―
リピート購入者が増えれば
売上のベースアップとなる。
店舗・商品のファン・リピーターを育成し、
LTVを向上を目指せ。