ECサイトや楽天市場の店舗運営では、商品説明や使用感、ブランドの思いを伝えるために様々な工夫が求められます。しかし、ECサイトは実店舗のように相互にコミュニケーションが取れないため、画像やテキストだけでは伝えきれない情報も多いです。このように、対面販売ができないことはECサイトの大きなデメリットの一つです。

このデメリットを補う手法として注目されているのが「ライブコマース」です。ライブ配信で視聴者とリアルタイムでコミュニケーションしながら商品販売ができ、「ライブショッピング」とも呼ばれています。ECサイトとリアル店舗、それぞれの利点を組み合わせた新しい販売手法です。

今回は、楽天市場の店舗運営に注目して「楽天市場ショッピングチャンネル」をご紹介します。

ライブコマースとは?

リアルタイムのライブ配信を通じて商品やサービスを紹介・販売する新しいECサイトの販売手法であり、近年注目を集めています。

◆ライブコマースの特徴

  1. チャットやライブ配信でのリアルタイムのコミュニケーション
    配信者はライブ映像を通じて商品を紹介し、視聴者と直接やり取りができます視聴者は疑問点をその場で解消でき、安心して商品を選べます。

  2. 即時購入されやすい
    ライブ配信中に購入リンクやボタンが表示され、そのまま購買へ誘導できます。限定クーポンや割引を提供することで、お得になるといった見せ方もできユーザーの即時購入を促進する効果が期待できます。
  3. 商品の使用方法や使い心地を実演で共有
    テキストや画像では伝えにくい商品の使用方法や使用感を実演することで詳しく説明できます。特に、アパレルや化粧品は相性の良い商材とされています。
  4. 満足度の高い購買体験
    生産者や商品開発担当者が参加することで、商品やブランドの思いを直接伝えられ、信頼性やブランドイメージの向上が期待できます。
  5. アーカイブ動画を残せる
    ライブ配信した内容をアーカイブ動画として残せますリアルタイムでアプローチできなかったユーザーにメルマガやLINEでの配信も可能です。

楽天市場ショッピングチャンネルとは?

「楽天市場ショッピングチャンネル」は、楽天市場が提供するライブコマースの名称です。楽天市場ショッピングチャンネルは、楽天市場の巨大な会員データを生かして多くの潜在顧客や新規顧客へのリーチができます。

◆楽天市場ショッピングチャンネルの魅力

  • 安心感のあるプラットフォーム:楽天市場という信頼性の高いモールが運営しているため、配信や購入に安心感を持たせられます。また、視聴データを分析し、購入するまでの課題を分析、改善することも可能です。

  • ファンの育成:定期的な配信を通じて、店舗自体のファンを増やすことが可能です。

  • イベントとの連動:楽天市場内のイベント期間中に配信を行うことで、購買意欲が高まるタイミングで商品を訴求できます。

実施方法について

楽天市場ショッピングチャンネルには、以下の2つの配信方法があります。

  • スポット配信:店舗が独自に日程を決めて配信を行う方法。
  • イベント連動配信:楽天市場内のイベント(例:ワンダフルデー、0と5のつく日、ご愛顧感謝デー)に合わせて、楽天市場が定めた時間に配信を行う方法。

イベント連動配信を希望する場合、時期によって募集イベントが異なるため、事前に確認が必要です。また、いずれの方法でも、楽天市場ショッピングチャンネル経由の売上に対して、定められた料率分のシステム利用料が発生します。

  • 事前準備

    • ライブ配信時の特典内容(オファー):○○%OFF、○円OFFクーポン、ポイント○倍などの特典を用意します。多くの場合、オファーの提供は必須です。
    • 配信内容の決定:配信場所や出演者に関する情報を事前に決定します。
    • 事前告知:楽天市場の既存ユーザーへのメルマガやバナーでの告知はもちろん、楽天市場の外部からの集客も重要です。実店舗やブランドのHP、SNS、出演者がインフルエンサーの場合は自身のSNSで事前に告知しましょう。

事前に他店のライブコマースの様子を見て、企画の参考にするのも良いでしょう。

▼楽天市場ショッピングチャンネル
https://event.rakuten.co.jp/campaign/live-shopping/shop/

※楽天市場ショッピングチャンネルの視聴には専用アプリのダウンロードが必要です。

  • 配信方法:PCの利用もしくは、配信専用アプリ「Rakuten DRAGON」を利用して、スマートフォンやタブレットからライブ配信が可能です。

  • 利用ルール:楽天市場ショッピングチャンネルでは、紹介・販売が禁止されている商材もあります。また、景品表示法(景表法)・薬機法に注意した表現をしましょう。

景品表示法について詳しくはこちら▼
https://captainec.jp/rakuten/conversion/discount

薬機法について詳しくはこちら▼
https://captainec.jp/rakuten/spin_off/rakuten_yakujihou

まとめ

楽天市場ショッピングチャンネルは、商品の魅力をリアルタイムで伝えられる効果的な手段です。事前準備や配信内容の検討など、運営担当者の負担はありますが、商品の詳細を直接紹介できる貴重な機会となります。

運用代行サービスを活用することで、これらの準備や配信のサポートを受けることも可能です。店舗運営の効率化や売上アップを目指す際には、運用代行の活用も検討してみてください。

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