急いで商品が欲しいユーザーにとっては「あす楽」が非常に便利です。あす楽を設定して、商品をすぐに欲しいユーザーにアピールしましょう。
あす楽とは?
その名の通りで今日の指定時間内に注文すれば商品が明日届くサービスになります。
ショップ側では下記の設定が可能です。
・注文締め切り時間
多くは午前中までの注文で当日出荷としている店舗が多く見受けられます。
・発送エリア
あす楽でお届けできるエリアを指定します。
出荷元のエリアにもよりますが、北海道・沖縄・九州・離島はあす楽のエリア外であることが多いです。
あす楽の商品がもし翌日に届かなかった場合ペナルティーなどが発生する可能性があります。
あす楽のメリットは?
急ぎで必要なお客様はもちろん、配送日に関して他社との差別化が可能です。
また検索画面でもメリットがあります。
検索時にあす楽でソートできるので急ぎのお客様は意図してあす楽のみの商品を選べます。
また通常の検索でも、「翌日配達」のアイコンがでるので検索時は一目でわかります。
あす楽の設定方法
あす楽の申請
RMSにログイン後、オプション機能利用 申込・解約>あす楽の【申込・解約】から申込みを行います。
あす楽の基本情報の設定
店舗設定>基本情報設定>あす楽設定(地域別)を選択します。
新規登録する場合は新規登録を選択します。
下記の様な設定画面がでてくるので必要項目を記入します。
1.あす楽管理用名称
あす楽を管理する為の名称を記載します
2.締め切り時間
あす楽注文を受付ける事ができる締め切り時間を設定します。
3.配送に関する説明文
あす楽対応可能な注文の条件を設定します。
例:クレジットカード決済のみ 土日不可
4.配送可能地域
あす楽対応可能なエリアを選択します。
上記を設定して登録を行います。
営業日カレンダーの設定
営業日カレンダーとあす楽設定が連携し、お買い物かごにお届け予定日が表示されます。
基本情報設定>営業日カレンダーを作成・更新するから設定を行います。
あす楽商品設定
商品一覧からあす楽を設定したい商品を選択
商品の編集>あす楽設定>〔設定する・設定しない]のを設定して完了です・
あす楽は下記のような設定が可能です。
1.商品から設定が可能
2.配送可能地域は都道府県ごとに設定可能
3.正午以降であれば、あす楽注文の締め時間を変更可能
可能であればあす楽設定を行いましょう
ネットショッピングでいつ届くのかというのは、商品を選ぶ上での重要な要素です。
「明日までに届いてほしい!」といった緊急性の高い商品は少し高くても納品までの期間を優先する場合もあります。
あす楽を登録することで、急いでいるお客様にも訴求が可能になります。この機会にあす楽を登録して、いままで訴求できていなかったお客様へ訴求してみましょう!
キャプテンECは楽天運用の教育ツールとしても活用されています!
スタッフにシェアする:
あわせて読みたい記事
-
楽天市場で気を付けたい二重表示価格のルールと設定方法を解説
転換率アップの航海術
-
ランキング情報をコンテンツに入れて安心感をプラス!購入時の後押しに!
転換率アップの航海術
-
商材に合わせた訴求が必須!カテゴリーごとに顧客を安心させるコンテンツを紹介!
転換率アップの航海術
-
楽天運用でにぎわいツールを導入するメリットと選び方
転換率アップの航海術
-
転換率UPには欠かせない?ユーザーベネフィットの活用法
転換率アップの航海術
-
楽天市場の「39ショップ」で行う客単価アップのためのクーポン施策とは!?
客単価アップの航海術
-
楽天市場の店舗でリピーターを育成!LTVを上げる同梱施策とは?
リピート率アップの航海術
-
お店のファンを作るには?リピーターを育成して安定的な売上アップを目指そう
リピート率アップの航海術
-
楽天市場の39ショップ制度の店舗運用における送料無料ラインや効果的な見せ方を詳しく解説!
その他の必須ノウハウ
新着記事
-
【楽天SEO対策】検索順位アップのロジック大公開!【2024年最新版】
アクセス人数アップの航海術
-
楽天市場の新たな広告!RPPエクスパンション&TDAエクスパンションの概要
アクセス人数アップの航海術
-
店舗運用の基礎!楽天市場の売上の方程式とは?
アクセス人数アップの航海術
-
楽天RMSに追加されたコンテンツページの機能とは?カテゴリーページやGOLDページとの違いや活用方法をご紹介!
その他の必須ノウハウ
-
楽天市場で始まった「最強配送ラベル」とは?ラベルを獲得するには?概要から対策までをまるっと解説!
その他の必須ノウハウ
-
SKUで商品をまとめる前に要チェック!販売実績や商品レビューを引き継ぐ方法をご紹介!
その他の必須ノウハウ