シーズン5-2 出店前に要確認!商材にあったモール型ECサイトはどれ? ECサイトを始める際には、まずは楽天市場などのモール型ECサイトへ出店するのか、独自のECサイトを構築するのかを検討する必要があります。 モール型ECサイトに出店する場合は、自
シーズン5-3 楽天市場の出店にかかる出店料とシステム利用料、一体どのくらいかかるの? 商品の販売経路拡大のために、実店舗だけでなく、ネットショップの開店を視野に入れている経営者も多いのではないでしょうか。自社のECサイトだけでなく、楽天市場・Amazon・Yah
シーズン5-4 審査落ちで販売ができない!なんてことにならないための審査のポイント 楽天市場店の開店に向けて、ご準備をされている店舗様。出店審査通過おめでとうございます。……が、実は出店審査が通っても、すぐ販売はできません。 続いて
シーズン5-5 楽天市場の店舗運営者は知っておきたい、ポイ活サイト・楽天リーベイツとは? 楽天市場の店舗運営者なら、楽天のサービスについてはチェックしておく必要があります。今回は、楽天リーベイツについて、改めてご紹介しておきます。 楽天リーベイツは、もともとアメリカ
シーズン5-6 楽天市場のCSV一括編集機能【4つの活用方法】を紹介! 楽天市場では、CSV形式のファイルを使うことで商品を一括編集することができます。 「CSV一括編集機能」と聞くと難しく感じる店舗運営者もいるかもしれませんが、慣れてしまえば非常
シーズン5-7 カゴ落ち率は平均70%!かご落ちの理由と対策について解説します! ECサイトの売り上げアップを狙う中で意外と忘れがちなのが「カゴ落ち」対策です。 ユーザーが気に入った商品を選んだにもかかわらず、購入をやめてしまうカゴ落ち。放っておくと「アクセ
シーズン5-8 楽天学割が全ショップ対象になって変わること 楽天市場では、楽天特別会員プログラムという有料サービスがありました。 顧客が、年間3,900円(税込)支払うことで、楽天内で様々なサービスを受けることが可能なサービスメニューで
シーズン5-9 何から手をつける?楽天市場の商品販売戦略で欠かせないABC分析 楽天市場を運営している中で、何から手を付けていいかわからない。という悩みをよく聞きます。楽天市場では月に2度大きなイベントがあり、イベント対応に追われていて、結果的にイベントで
シーズン5-10 楽天市場の39ショップ制度の店舗運用における送料無料ラインや効果的な見せ方を詳しく解説! ECで転換率を高めるために送料の設定は重要な要素となってきます。楽天市場では「39ショップ(サンキューショップ)」と呼ばれる送料無料ラインの制度があり、これに参加することで店舗
シーズン5-11 差別化で売上アップ!楽天市場の店舗運営で必要な競合調査のポイント 楽天市場に出店中の、店舗運営者にぜひ実施していただきたい、お買い物マラソンやスーパーSALE期間中の、競合調査について本日は纏めます。 その他、うまく競合店と差別化し、売上を伸
シーズン5-12 楽天市場におけるスマートフォン対応の重要性 世間でもよく「スマホファースト」という言葉がささやかれるようになりました。 楽天市場でも、ユーザーの購入経路はスマホが多く、とくにアプリからの購入が増えています。 そのため、い
シーズン5-13 楽天市場におけるスマートフォンのブラウザ表示とアプリ表示の違い 楽天市場では、公式スマートフォンアプリがあります。 アプリでは通常のブラウザと異なる見え方や、独自のキャンペーンを行っています。 公式アプリの画面の特徴 トップページ 一番大
シーズン5-14 楽天市場の禁止タグを回避しよう!ポイントを押さえたコーディング方法 楽天市場では、通常のWebサイト制作で使用するHTMLタグが使用できないケースがほとんどです。 楽天市場の定める規約の中で店舗構築をする必要がありますが、要点を押さえて制作する
シーズン5-15 RMSとは何が違うの?楽天GOLDの特徴やFTPの接続方法を解説 楽天GOLDとは、楽天市場内に無料で追加できるサーバースペースのことです。 RMS、R-Cabinetとの大きな違いはサーバー容量とページを編集する際の自由度の高さです。 出店
シーズン5-16 楽天GOLDを使用したフリーページ作成方法 楽天の標準機能でページを作成することは可能です。 ですが、より自由に、かつ訴求力のあるページを作成するために、楽天GOLDを使用したフリーページの作成方法をご紹介します。 楽天
シーズン5-17 楽天市場のガイドラインに違反したらどうなる?違反しないための対策方法 楽天市場で商品を販売するときに、違反してはいけないルールをご存知でしょうか。 「知らなかった」「つい」「うっかり」と、やってしまう運営店舗が多いんです。 楽天市場には禁止商材の
シーズン5-18 楽天市場の商品画像に注意!覚えておきたい基本原則 楽天市場では、商品画像の登録に関してガイドラインが存在します。 2019年9月1日からは違反対象化されていますが、いまだに多くの店舗で商品画像の違反が見られます。 ではいったい
シーズン5-19 店舗カルテってどう活用するの? 楽天市場のデータ分析方法 楽天市場でのデータ分析、店舗運営者の皆さんはどうされていますか? 楽天市場は分析に必要な数字を取得するのが難しく、分析しづらいモール型ECサイトといわれています。 しかし、取得
シーズン5-20 楽天RMS分析用レポートで見るべきところ 楽天運用をしている皆様は、2020年1月22日から新たに利用できるようになった新機能「分析用レポート」を利用されていますか? 売上の分析は、ほぼ店舗カルテの方の情報でみれますが
シーズン5-21 違反行為してませんか?楽天市場での薬事法と必須記載事項 2021年8月1日(日)より、医薬品医療機器等法(通称:薬機法)への違反広告(虚偽・誇大広告)に対して、課徴金制度が導入されました。 規定に違反する虚偽・誇大広告を行った場合、
シーズン5-22 楽天市場でよく見るデザイン集 楽天市場ではユーザーがその店舗で商品を購入したいと思えるような店舗づくりが必須になります。 とくにデザインにこだわる場合は、楽天GOLDを使った幅広いデザインで商品を魅せること
シーズン5-23 楽天市場の商品ページを構成する3つの大切な要素! 楽天市場では他のECサイトと違い、長いページが好まれる傾向があります。 とはいえ単純にページを長くすれば商品が売れやすくなる、ということではありません。 ではどのようなページを
シーズン5-24 楽天GOLDで制作したページをリダイレクトする方法 期間限定でキャンペーンページなどを楽天GOLDで制作することがあります。 制作して公開することと同じくらい、キャンペーンの終了対応は重要です。 終了したキャンペーンページにいつ
シーズン5-25 楽天GOLDを使用したiframe活用術 楽天GOLDではiframeを使用することで、ファイルの管理がしやすくなったり、より高い訴求力を持ったページを作成することができます。 iframeとは 別のページや画像をパー
シーズン5-26 モール系ECと自社ECの違いとは?それぞれの特徴を解説 ネットショップの立ち上げを考えるときに、こんなお悩みはありませんか? 「楽天市場やYahoo!ショッピングのような、モール系ECで出店するのが良いのか」 「自社ECに挑戦してみ
シーズン5-27 楽天市場の店舗運営者におすすめの書籍 インターネット白書2021 ポストコロナのDX戦略 新型コロナウイルス感染症拡大のなかでインターネットがどのように活用されたか。その激動の1年を振り返り、新しい様式に必
シーズン5-28 出荷量が多くなってきたので発送業務を委託したい!倉庫会社選びのポイントは? サイト開始直後で出荷量が少ない時は、自社で在庫の管理、出荷業務を行っている店舗も多いかと思います。 事業規模が大きくなるにつれ、物流業務に加えて新商品の発売対応やキャンペーンの
シーズン5-29 楽天・Yahoo!・Amazon、在庫や売上管理はどうしてる?多店舗管理ツールのご紹介 Yahoo!ショッピングでは、初期費用や月額システム利用料などが無料なこともあり、楽天市場の出店店舗の多くがYahoo!出店を開始しています。 顧客の多くはモールについているた
シーズン5-30 楽天市場の売上を外出先でも確認できる「RMSアプリ」とは? 楽天市場の店舗運営システム「RMS」。 「店舗構築」「受注管理」「メール配信」「データ分析」の4つの機能を1つに統合したシステムで、楽天市場の店舗運営には欠かせないものです。
シーズン5-31 ユーザーの疑問にすぐ回答!楽天市場のチャットボットで運用改善! 「商品ごとの詳細情報や配送時期について、気軽に知りたい!」 「電話での問い合わせは待ち時間が長くて時間がとられる…。」 そんな顧客にとって、チャットは気軽で速い、
シーズン5-32 「売上改善アクション」のメニュー活かせてますか?見方と実践方法を教えます! 楽天市場で店舗運営をしていると、売上がなかなか伸びない場合、どう改善してよいか迷うことがあります。楽天イベントにばかり頼れず、値下げやポイント付けで、実際粗利が悪く運営に困る場
シーズン5-33 楽天市場への出店審査で準備すること・審査落ちの注意点を徹底解説 楽天市場の出店は厳しい!楽天市場の審査を通すのは難しいと聞いた!楽天市場の店舗運営は大変そう…などなど、楽天市場への出店にハードルの高さを感じている方へ。 今回は
シーズン5-34 楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon実はこんなにも特徴が違う!それぞれの特徴をご紹介 ネットショップを始めようとした際、1番苦労するのが集客になります。 実店舗でもそうですが、新規OPENの場合、新しくお客様をお店まで誘導できないことには、売上に繋がりません。
シーズン5-35 楽天市場で商品検索用窓を設置する方法 楽天市場の店舗のサイト構成において、ほぼ必須ともいえるのが商品検索用窓です。 ユーザーが商品検索用窓を使用するシーンは、事前に気になっている商品がある場合がほとんどです。 ネッ
シーズン5-36 楽天市場の受注対応は難しいと思っていませんか?楽天市場の受注処理はとても簡単! 楽天市場に新しく出店を考えている店舗や、楽天市場の店舗を立ち上げたばかりの店舗運営者の方で、受注対応に不安を感じてらっしゃる人はいらっしゃいませんか?楽天市場の受注対応は、半受
シーズン5-37 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)の選考基準とは? 楽天市場では、年に1度優秀な成績の店舗に対して「楽天ショップオブザイヤー」として表彰をおこなっています。2022年1月に発表された「楽天ショップオブザイヤー」では、総合賞10店
シーズン5-38 楽天NATIONSとは?利用するメリットとデメリット 楽天市場では、楽天市場で売上を上げている成功店舗を講師においた、コンサルティングサービスを展開しています。その名も「楽天NATIONS(ネーションズ)」です。 2016年にスタ
シーズン5-39 楽天市場の店舗運営で必要な、RMS情報の分析方法とは? 楽天市場の店舗運営で、売上づくりは大きな命題です。売上を上げるためには、手を止めずに次の一手を打ち続けることです。ただ、闇雲に進めてしまっては、売上は作れません。そこで、店舗の
シーズン5-40 知らなきゃ損!外部リンクに関するルールの変更 楽天市場では、外部リンクの掲載は原則禁止されています。 出店ページやR-Mail、レビュー返信へ楽天から認められていない外部リンクの掲載不可のため、別サイトへは誘導できない仕組
シーズン5-41 R-Cabinetの容量がいっぱい…無料対処法と容量追加オプションをご紹介【楽天市場】 楽天市場で画像やバナーなどの登録・管理に必要となるのが「R-Cabinet」です。画像フォルダの管理をはじめ、FTP上の一括画像登録、削除、画像・動画検索と楽天の店舗運営には
シーズン5-42 楽天市場の店舗運営者にお届け!運営代行をお願いするメリットとは? 2022年7月21に楽天EXPO2022が開催されました。こちらへリアル参加された楽天店舗運営者様や、オンライン参加された楽天店舗運営者様も多くいらっしゃるかと思います。 こ
シーズン5-43 楽天市場の店舗運営者必見!スマホGOLDページ終了で店舗運営はどう変わるのか? 2022年楽天EXPOでも再発表!スマホGOLDページ終了について 2022年7月21日に楽天EXPOが開かれました。これは、毎年夏恒例のイベントで、楽天市場の店舗運営者に向け
シーズン5-44 楽天市場の店舗運営者は確認必須!新RMSの分析機能 2022年8月24日(水)にR-Karte売上分析上にて「リアルタイム売上」機能のβ版がリリースされました。 また、これにともない商品分析についても、より細かく情報が取れる
シーズン5-45 2023年 楽天新春カンファレンスで語られた楽天市場の2つの改革とは? 楽天の新春カンファレンスとは、毎年1月に開催される楽天グループの最新技術やビジネス戦略に関するイベントです。楽天グループのトップである三木谷浩史氏や店舗運営のプロフェッショナル
シーズン5-46 SKUで商品をまとめる前に要チェック!販売実績や商品レビューを引き継ぐ方法をご紹介! SKUプロジェクトとは 楽天市場のSKUプロジェクトは、商品の管理番号(SKU)をまとめて、商品情報を一元管理の運用とするプロジェクトです。 サイズ別やカラー別で同じ商品を一
シーズン5-47 楽天SKUプロジェクトで何が変わる?店舗の対応項目をチェック! .post-content-sku img { border: 1px solid #ddd; padding: 10px; margin: 10px auto;
シーズン5-48 楽天市場店舗を運用する上で注意したいペルソナ設定と活用法 マーケティング用語として広く知られているペルソナ設定ですが、実はECを運用する中でも非常な重要な要素となります。もし現在の運用で思うような売上が立っていない、リピートに繋がら
シーズン5-49 楽天市場店でのインボイス制度の対応とは?楽天市場店舗運用者は知っておこう! インボイス制度とは、2023年10月1日から導入される仕入税控除の方式です。 課税事業者は導入が必要となります。万が一インボイス制度の対応をしないと、インボイスではない請求書で
シーズン5-50 楽天市場SKUプロジェクト、理解できていますか?EC担当者のためのSKU移行対応と効果的な運用戦略 .sku-project-must_box { display: flex; gap: 20px; } .sku-project-must_box
シーズン5-51 楽天市場で始まった「最強配送ラベル」とは?ラベルを獲得するには?概要から対策までをまるっと解説! 楽天市場では、2024年7月1日から「最強配送」ラベルの表示が始まりました。 ネットショッピングの利用が増える中、配送品質の重要性が高まっています。 最強配送ラベルの取得に
シーズン5-52 楽天RMSに追加されたコンテンツページの機能とは?カテゴリーページやGOLDページとの違いや活用方法をご紹介! #p-content img { max-height: 500px; } 楽天RMSにコンテンツページという新機能が追加されました。 カテゴリーページや