楽天市場で画像やバナーなどの登録・管理に必要となるのが「R-Cabinet」です。画像フォルダの管理をはじめ、FTP上の一括画像登録、削除、画像・動画検索と楽天の店舗運営には欠かすことができない機能となっています。
しかし「R-Cabinet」には容量が存在し、規定の容量に達すると利用制限がかけられます。容量を確保しようと必要な画像まで消してしまう…なんてこともよく聞く話です。今回は「R-Cabinet」の容量上限に達した場合の対処法やオプションでの追加方法についてご紹介します。
無料で使える画像容量はどれぐらい?
まず前提として、画像や動画の登録容量には出店プラン毎に差があります。
無料で使える容量は下記の通りです。
- メガショッププラン→無制限(初期値は5GB/500フォルダ)
- スタンダードプラン→5GB
- ライトプラン / がんばれ!プラン→それぞれ500MB
容量がいっぱいになってしまったらどうする?
これまで「R-Cabinet」の容量が一杯になった場合は、プランをアップする必要がありました。月商規模は変わらずにプランをアップデートするのに抵抗があった店舗もいたかもしれません。そんな状況で新しく追加された機能が「R-Cabinet容量追加オプション」です。
このオプションを利用することでR-Cabinetの利用可能容量を1GBまたは10GB既存の容量に追加することができるようになりました。
容量追加オプションの追加料金
容量追加オプションは月額で利用することが可能です。
R-cabinet容量追加オプション/月額利用料金
1GB追加プラン→5,500円(税込)
10GB追加プラン→11,000円(税込)
1GBのみの容量追加の場合、かなり割高となってしまうため、今後の画像登録数や動画の登録数などを加味して選択するようにすると良いでしょう。
容量の追加は申込後※すぐに反映されるようになります。
※月末日23:00から翌月1日3:00は申込み不可
また注意点として、こちらのオプションは日割計算がありません。そのため月末に容量を追加しても丸々の利用料金が請求されることになります。さらに10GBで契約して、あまり使わなかったからと1GBのプランに変更しても請求は前者の額となります。
容量追加オプションの申込み方法
容量追加オプションはRMS上から申し込むことが可能です。
詳しくはこちらからご確認ください。
オプションやプラン変更をしないで容量を確保する方法
「予算的にオプション追加が難しい!」「あらかじめ容量を節約して使っていきたい」という店舗も少なくないはずです。
元々のプランも月商・運用規模によって分けられているため、容量自体も適切な数値として設定されています。無駄に容量を使わないことを意識すれば、追加料金を払ってまで容量を追加する必要はないのかもしれません。
それでは、オプションやプラン変更をしないで容量を確保するにはどうすれば良いのでしょうか。
① 不要なファイルは定期的に削除し、こまめな整理整頓を
過去のイベントで使ったバナーやパッケージ・デザイン変更前の画像など、現在進行形で使っている画像はそう多くないかと思います。
時々「R-Cabinet」の中を整理整頓してあげることで、余裕をもった管理を行うことが可能です。運用方法のコツとしてはファイルの階層をわけることです。年度>商品カテゴリー>商品管理番号、年度>イベント>4月前半お買い物マラソン といった具合で分類することで必要有無の判断が付きやすくなります。
② 楽天GOLDに画像をアップする
楽天GOLDはどの店舗でも無料で利用を開始することが可能です。開始時の利用上限は100MBとなっていますが、月に一回申請することで100MBずつ容量を追加することが可能です(最大1GBまで)。
また「R-Cabinet」には登録できるファイル容量が1枚当たり2MB以下、サイズは「横3840×縦3840ピクセル以下」となっています。
もしこちらを上回る容量・サイズの画像をアップする場合はGOLDでの対応となります。
楽天GOLDについて詳しく知りたい方は下記記事も参考にしてみてください。 https://captainec.jp/rakuten/spin_off/gold_ftp
対応できる範囲を超えたらオプションを追加しよう
R-Cabinetはプランによって容量が定められています。月額料金を払って追加容量を購入するのも、普段の運用の中でファイルの整理整頓を行うのも良く、各店舗によって対処法を立てることが可能です。それでも、まずは不要なファイルを削除したり、楽天GOLDを活用してみたりするのが良いのではないでしょうか。
色々試しても足りない!といった場合はぜひオプションを検討してみてください。
あわせて読みたい記事
新着記事
-
その他の必須ノウハウ
楽天RMSに追加されたコンテンツページの機能とは?カテゴリーページやGOLDページとの違いや活用方法をご紹介!
-
その他の必須ノウハウ
楽天市場で始まった「最強配送ラベル」とは?ラベルを獲得するには?概要から対策までをまるっと解説!
-
その他の必須ノウハウ
SKUで商品をまとめる前に要チェック!販売実績や商品レビューを引き継ぐ方法をご紹介!
-
アクセス人数アップの航海術
楽天市場のRPP広告に異変、消化ペースが急加速!
-
その他の必須ノウハウ
楽天市場SKUプロジェクト、理解できていますか?EC担当者のためのSKU移行対応と効果的な運用戦略
-
アクセス人数アップの航海術
どの広告を選べば良い?楽天市場の3つの広告と活用事例