シーズン1-1 店舗運用の基礎!楽天市場の売上の方程式とは? 楽天店舗の運用担当者の一番の悩みは「どうすれば売上が伸びるのか」というところではないでしょうか。 戦略なしにただやみくもに、セールをしたり、ポイントを付けたり、クーポンを発行
シーズン1-2 楽天市場の売上を伸ばすための集客術とは?初心者向けに解説 売上を上げるためには、売上方程式に基づいて各項目ごとに施策を行うことがマスト対応です。 <売上方程式> 売上=アクセス人数×転換率×客単価×リピート率 ベイクロスマ
シーズン1-3 楽天市場SEO対策でアクセス人数UP!楽天サーチで上位表示させるコツ 楽天市場のアクセス人数アップを目指すには、楽天サーチの検索結果画面で上位表示させることが重要です。 楽天市場のSEO対策は、Google・Yahoo!などの一般的なSEO対策と
シーズン1-4 楽天市場の広告を使わずに集客力アップ!3つの方法を解説 楽天市場に出店している方の大きな悩みのひとつが、集客です。日本最大級のECモールということもあり競合店舗・商品が多数ある中で、どのように集客すれば良いのか。 ひとつの解決策とし
シーズン1-5 おすすめしたい商品とは別?!正しく新規獲得用の入口商品を作れていますか? ECサイトで新規顧客を獲得するためは、アクセス数を集めること、購入しやすい商品であることが重要です。 広告を出してアクセスを集めることができても、購入されなければ売上にはつなが
シーズン1-6 母の日・父の日・ハロウィン・クリスマス…楽天市場内でのシーズンマーケティングって? 楽天市場で大きな売上が期待できるイベントは大きく2種類あります。 楽天市場独自のイベントである楽天スーパーSALEやお買い物マラソンと、世間一般的な季節のイベントです。 楽天市
シーズン1-7 露出を増やして売上UP!楽天市場内広告の種類と運用のポイント 楽天市場で売上を上げたい場合、商品の露出を増やしてアクセスを集める必要があります。 楽天市場内の数多くの店舗、商品の中から自店舗、販売商品を見つけてもらうのはとても大変です。
シーズン1-8 どの広告を選べば良い?楽天市場の3つの広告と活用事例 2023年6月時点で、楽天市場に出店している店舗数は、5.7万店舗。 そして、2022年の年間国内EC流通総額は5.6兆円となっています。 ※年間国内EC流通総額(202
シーズン1-9 楽天市場の必須ツール!RPP広告の基本的な運用方法 楽天市場には多数の店舗が出店しており、毎日のように新しい商品が発売されています。 自店舗の商品を検索上位に表示させるためには「レビュー数」「評価数」など 様々な要素が関係してい
シーズン1-10 【今日からできる】RPP広告に効果的な「キーワード」の見つけ方・分析方法を解説! 楽天市場で売上を上げるためには、RPP広告の運用は必須です。 既にRPP広告を運用している店舗担当者の方は、下記のようなお悩みがあると思います。 RPP広告は入稿している
シーズン1-11 実はわかっていなかった?楽天RPP広告の効果検証の方法を伝授! 楽天市場には多数の店舗が出店しており、大量の商品が販売されています。 ユーザーに運営店舗の商品を見つけてもらうことが、楽天市場の売上の第一歩になります。 楽天ユーザーに商品を見
シーズン1-12 自動配信で手間いらず!楽天クーポンアドバンス広告の基本的な運用方法 楽天市場で買い物をしている際、「あなたにおすすめのクーポン」という欄が表示されることはありませんか?そこには過去に閲覧していた商品や検索していたカテゴリーに関連する商品など、関
シーズン1-13 特定のターゲットに訴求!楽天TDA広告の基本的な運用方法 楽天で運用できる広告として浮かび上がるのは一体何でしょうか?恐らく多くの方が「RPP」、「クーポンアドバンス」、「市場広告」と答えるのではないかと思います。 これらの広告は楽天
シーズン1-14 楽天スーパーDEALとは? 楽天市場の売上アップにつなげる対策方法 「楽天スーパーDEAL」とは、対象商品の購入金額の一部を楽天ポイントで還元するサービスです。 通常の楽天市場でのポイント還元率は100円ごとに1%ですが、楽天スーパーDEAL対
シーズン1-15 楽天市場のランキングで戦略的に上位獲得! 予約販売の活用方法 楽天市場の店舗運用で施策を立案する場合、楽天市場ユーザーが「どのような基準で商品を選んでいるか」という点を意識することが大切です。 顧客目線で楽天市場のTOPページを確認し、「
シーズン1-16 楽天市場の集客にLINE・Instagram・楽天ROOMなどのSNSを活用しよう 楽天に出店していて「知名度や売上を上げたい」と思うのは当たり前ですよね。しかしながら、「広告に回すほどの予算がない」といった理由で集客に困っている店舗も多いことかと思います。
シーズン1-17 SNSを活用して楽天市場の売上アップ!R-SNSってどんなもの? 今や情報発信には欠かせないツールとなったSNSですが、楽天の運用で活用する方法をご存知ですか?楽天には有料プランである「R-SNS」というサービスがあり、申請するだけでFace
シーズン1-18 楽天ROOMでお客様の声を聴こう!店舗運用に活かすコツ 楽天市場の店舗運用において、売上アップを後押しするSNSは今や欠かすことができません。 FacebookやInstagram、LINEといった人気のSNSがありますが、「楽天R
シーズン1-19 意外と知らない!楽天市場のアフィリエイトの種類と運用について インターネット広告には、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、アフィリエイト広告、メルマガ広告などがあります。 それぞれ課金形態や出稿方法、掲載場所は媒体によって異な
シーズン1-20 楽天市場の主要イベントを紹介!それぞれの特徴と対策まとめ 楽天市場には多種多様なイベントがあり、それぞれのイベントに合った施策を講じることで、売上アップにつながります。 今回は楽天市場の主要イベントを紹介するとともに、各イベントごとに
シーズン1-21 イベント連動でアクセス人数アップ!ROASを高める楽天市場広告の選び方 楽天市場の店舗運用において、「アクセス人数」は売上に直結する重要な要素です。 アクセス人数・売上を最大化するためには、楽天市場が提供する広告・プロモーションの利用が欠かせません
シーズン1-22 楽天市場のスーパーSALE時に申し込める無料広告について解説! 楽天市場のアクセス人数アップのために有効な手段の1つが、広告を利用するということです。 ただ、費用も発生するのでなかなか広告運用に踏み出せないという店舗もあるのではないでしょう
シーズン1-23 楽天スーパーSALE対応はできてる?コピーページの上手な使い方、切り替え方 楽天市場では年に4回スーパーSALEという大きなセールイベントが開催されています。このセールの際には、イベントの特設ページができるほか、楽天市場での検索機能のサーチ窓の箇所にテ
シーズン1-24 楽天市場のイベント対策!セール前に仕込む~対策集~ 楽天市場では、イベントやキャンペーン開催時にアクセス数、転換率が増加し、売上につながりやすいです。 お買い物マラソンやスーパーSALEでクーポンやポイント変倍の施策を行っている
シーズン1-25 楽天市場のクーポン施策!発行後の振り返り 店舗を運用している方でなくても、実際にクーポンを利用してお得に買い物をしたことがあるという方は多いでしょう。 クーポンは発行して終わりではなく、運用してしっかりと効果が出たかど
シーズン1-26 多店舗と差別化!楽天市場で商品名を設定するときのポイントは? あなたの担当する楽天市場の運用店舗では、商品を出品する際に商品名は工夫できていますか? また、どのような商品名をつければ魅力的になり、売上につながるのか迷うことはありませんか?
シーズン1-27 魅力的な見せ方とは?楽天市場の“選ばれる”商品画像 ユーザーが楽天市場でお買い物をするとき、たいていが検索から商品ページへ流入していきます。 他店舗と差別化でき、クリックしてもらうために工夫できるのが、検索結果に表示される「商品
シーズン1-28 楽天市場「TDA広告」の入札単価とは?活用法と落とし穴に注意! 楽天市場で高い広告効果を期待できることで人気のTDA広告に入札制が導入されたのをご存知ですか?入札制は0.75円~10.00円から設定可能で露出が高まる一方で危険性もあります
シーズン1-29 セールはあくまで広告!~新しい主力商品の作り方~ 楽天市場の運用において、売上げ構成割合が高い商品にしたい、店舗の主力商品にしたい商品はありませんか。 主力商品があっても、季節商材のため年間を通して売上が安定しない店舗も多いの
シーズン1-30 こんな時どうするの?楽天スーパーSALEとDEAL両方出品したいとき せっかくモールで店舗を運用しているからには、効率よく集客していきたいですね。 楽天市場での大きなイベントと言えば、楽天スーパーSALE。次いで楽天お買い物マラソンになります。特
シーズン1-31 露出強化を図る!楽天スーパーDEALサーチの活用法 楽天市場のトップに表示されている楽天スーパーDEAL。 最大50%のポイント還元が魅力的な、お得コーナーになります。 楽天スーパーDEALの商品は、お買い物マラ
シーズン1-32 楽天市場のRPP広告に異変、消化ペースが急加速! 1.RPP広告に起こっている異変とは 2024年6月から楽天市場は、従来のキーワードベースの検索からセマンティック検索への移行が行われ、より関連性の高いRPP広告が表示される