インターネット広告には、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、アフィリエイト広告、メルマガ広告などがあります。
それぞれ課金形態や出稿方法、掲載場所は媒体によって異なるので、目的に応じた広告の運用が必要です。
楽天市場での広告は、RPP広告、CPA広告、クーポンアドバンス広告、TDA広告、アフィリエイトなどがあります。
今回は、楽天市場のアフィリエイトの種類と運用についてご紹介します。
アフィリエイト広告とは?
Webサイト内の個人のブログやまとめサイト(アフィリエイター)で商品やサービスを紹介してもらい、設定した目標に対して報酬を支払う成果報酬型の広告です。
一般的には、広告をクリックするだけでは報酬が発生せず、商品の購入や資料請求などが目標に設定される場合が多いです。
CVRが高い商材やサービス、高料率の商品は条件が良いため、アフィリエイターに紹介されやすいです。
人気ブロガーにはファンも多いことから、商材によってはPV数やCVRを他の広告よりも効率的に運用できます。
楽天市場でのアフィリエイト広告
https://affiliate.rakuten.co.jp/
楽天市場内のアフィリエイト広告は、楽天スーパーアフィリエイトと呼ばれています。
広告経由で商品が売れた場合に、商品ごとの報酬料率(2~4%)をアフィリエイターに支払う仕組みになっています。
広告掲載に費用はかからず、売れた商品に応じて費用が発生するため、運用リスクが低い広告と言えます。
ユーザーが広告をクリックして24時間以内に商品が買い物カゴに追加され、クリックから89日以内に購入した場合、成果報酬が発生します。
最終的に購入された商品ごとに報酬が支払われるため、食品の広告をクリックして別店舗で家具を購入した場合は、家具に対して成果報酬が発生します。
※広告クリック前から買い物カゴに入っていた商品は、アフィリエイトの対象外となります。
各ジャンルのアフィリエイト料率
最低アフィリエイト料率は、商品ジャンルごとに楽天市場が決めています。
店舗側で設定する必要はなく、自動的に最低料率が反映されます。
店舗側でアフィリエイトの設定をしていない場合は、アフィリエイト料率に関係なく、1商品1個あたり1,000円が成果報酬上限となります。
<料率4%>
ダイエット・健康
美容・コスメ・香水
食品
バック・小物・ブランド雑貨
<料率3%>
日用品雑貨・文房具・手芸
キッチン用品・食器・調理器具
インテリア・寝具・収納
<料率2%>
家電
腕時計
車・バイク用品
※2022年10月時点の情報です。
アフィリエイターへの掲載画面
アフィリエイターが商品を選択すると、下記のような画面が表示されます。
リンクタイプやバナーサイズをアフィリエイターが選択し、楽天が発行するURLをブログに掲載することでアフィリエイト広告の設置が完了となります。
ショップ情報は、店舗や商品についてアフィリエイターに紹介できるのでRMSで設定しておきましょう。
RMS>楽天スーパーアフィリエイト>PRメッセージ編集>PRメッセージ
特別料率に変更可能
パートナーへの料率アップも可能です。料率は5~20%(1%ごとに設定可能)店舗で選択できます。
ただし、商品ごとのエントリーではなく、ジャンルごともしくは店内商品のエントリーとなります。
また、料率アップが適用された商品は、1商品1,000円の報酬上限対象外となります。
当日19時までであれば、開始日は最短翌日から可能です。終了日は、開始日から14日以降、もしくは空欄(無制限)の設定となります。
https://affiliate.rakuten.co.jp/uplist/shop/
楽天市場のアフィリエイト企画にエントリーすると、アフィリエイト料率が高い特集ページに掲載されます。
シーズナルイベント商材を多数扱っている店舗は、この企画に参加するとブロガーへの認知も広まります。
アフィリエイターに選ばれるコツ
楽天市場には約56,000店舗※1、商品登録数3.6億点以上※2のECモールです。
数多くの商品の中からアフィリエイターから自店舗の商品が選ばれる工夫が必要です。
※1 2022年3月時点
※2 2022年4月時点
商品の情報提供
アフィリエイターが商品を紹介しやすくなる商品情報を提供しましょう。
商品の基本情報以外に、売上や店舗の情報も提供するとアフィリエイターから選ばれやすくなります。
・どの時期にどんな人が購入しやすいか?
・どの時間帯に売れやすいか?
・店舗や商品の特長を分かりやすく説明
アフィリエイト料率アップ
似たような商品があれば、アフィリエイターは料率が高い商品を選びます。
競合他社のアフィリエイト料率を確認し、状況を見ながら料率を調整しましょう。
売上金額が高い上位パートナーのみ料率を上げる工夫も効果的です。
プレミアムパートナーとは?
https://affiliate.rakuten.co.jp/premiumpartner/index.html
楽天側が認定する人気ブロガーをプレミアムパートナーと呼び、商品を無料で提供してブログで紹介してもらうことも可能です。
プレミアムパートナーは、20代後半~30代の女性が多く、
ファッション、キッチン、インテリア、美容、食品、キッズに関連する商材にマッチしやすい広告です。
RMSから該当商品をエントリー、審査に通過すると、プレミアムパートナー向けのサイトに商品が掲載されます。
アフィリエイターから申し込みがあった場合は、商品を無料で提供し、紹介、ユーザーから購入された場合に広告費用が発生します。
商品を無償で提供されることや、アフィリエイト料率も店舗側で高料率に変更可能なため、アフィリエイターに紹介されやすくなります。
また、商品の使用感を紹介してもらえるケースが多く、ユーザーにより具体的に利用シーンの訴求を行うことができます。
プレミアムパートナーの特典
アフィリエイターがプレミアムパートナーに認定されると、4つの特典が受けられるようになります。
・商品の無償提供
プレミアムパートナーだけが閲覧できるページに無償提供可能な商品を常時掲載。
・クーポン、セール情報の事前告知
プレミアムパートナーが個別に受け取れるクーポンやセール情報の事前告知。
・特別料率の適用
通常の設定料率より高い、優遇料率の適用。特別料率は、成果報酬の上限はありません。
・優先的にイベント等への案内
ファッションフェアなどのリアルイベントにも優先的に案内。
ROOM
https://room.rakuten.co.jp/feature/aff_bonus_5/
ROOMは、楽天のショッピングSNSです。
アフィリエイターが紹介したい商品をmy ROOMに投稿し、各商品のアフィリエイト料率が報酬として楽天ポイントで支払われます。
ROOMには、アフィリエイターのランクが6つ(SABCDE)あり、
S、A、Bランクのアフィリエイターが紹介した商品が売れるとアフィリエイト料率に追加でROOMランクボーナスが付与されます。
まとめ
今回は、楽天市場のアフィリエイトの種類と運用についてご紹介しました。
楽天市場は、会員登録数が多くアクセス数が期待できるECモールです。
店舗の売上アップ手段の1つとして、アフィリエイト広告も検討していきましょう。
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