楽天市場に限らず、ECサイトを運営している人にとって転換率の向上は常に意識しなければならない目標のひとつです。 そして、転換率の向上のために非常に重要なのがCTAです。 CTAとはなにか?どのように作成・改善すればいいか […]
続きを読む楽天市場で商品検索用窓を設置する方法
楽天市場の店舗のサイト構成において、ほぼ必須ともいえるのが商品検索用窓です。 ユーザーが商品検索用窓を使用するシーンは、事前に気になっている商品がある場合がほとんどです。 ネットでの買い物に慣れたユーザーは、高確率で商品 […]
続きを読む楽天市場でサイドメニューの見せ方を考えよう!
楽天市場の店舗サイトをはじめ、サイドメニュー(サイドナビ)を実装している店舗は多くあります。 サイドメニューの役割は、サイトマップとしての機能を持ち、ユーザーが欲しい情報を最短ルートで与えるという役割を持ちます。 それは […]
続きを読む楽天市場の商品ページにiframeを使って動画を設置する方法
楽天市場では商品説明文に動画を設置する店舗が増えてきました。 商品やサービスを動画で紹介することで、どのような効果が見込めるのでしょうか。 今回は動画を活用するメリットや実際に楽天市場で動画を設置する方法をご紹介します。 […]
続きを読む魅力的な見せ方とは?楽天市場の“選ばれる”商品画像
ユーザーが楽天市場でお買い物をするとき、たいていが検索から商品ページへ流入していきます。 他店舗と差別化でき、クリックしてもらうために工夫できるのが、検索結果に表示される「商品画像1枚目」なのです。 そのため商品画像1枚 […]
続きを読む楽天市場の商品ページを構成する3つの大切な要素!
楽天市場では他のECサイトと違い、長いページが好まれる傾向があります。 とはいえ単純にページを長くすれば商品が売れやすくなる、ということではありません。 ではどのようなページを作れば、ユーザーの目を引き、商品が売れるよう […]
続きを読む効果的に取り入れたい、LP風1カラムの商品ページ
楽天市場はショッピングモール型ECサイトの中でも、幅広くデザインのカスタマイズが効くサイトです。 ヘッダー・フッター・レフトナビのテンプレートが使用された形が一般的ではありますが、レフトナビがない、LPのような1カラムの […]
続きを読む回遊導線を設置して転換率UP!
回遊導線とは? “回遊”とは読んで字のごとく、あちこちを遊覧して回ることを意味しており、つまりユーザーがページに流入し、様々なページを見て回ることを指します。 オンラインショップに関わらず、買い物をしているときに「あれも […]
続きを読む楽天市場の商品説明文のカスタマイズ方法
楽天市場の商品説明文は、色をつけたり、フォントサイズをカスタマイズすることができます(PC限定)。 カスタマイズすることによって、ユーザーの目を引きやすくなり、商品や店舗のお気に入り登録の促進にまでつなげることができるの […]
続きを読むモーダルウィンドウを表示して購買意欲をUP!
楽天市場でモーダルウィンドウが表示されるページを訪れたことはありますか? このように、サイトを訪れるとぱっと浮き出てくるコンテンツをモーダルウィンドウといいます。 ページ内にある他のコンテンツを隠してしまうため、使いどこ […]
続きを読む